東京店
【千代田区】金仏壇・金屏風の高価買取なら新原美術へ|搬出・魂抜き(お性根抜き)のご相談から本金の鑑定まで完全サポート
千代田区にお住まいで、ご自宅やご実家にある「金仏壇」や「金屏風」の処分・売却にお悩みではありませんか?
「遺品整理で legacy(受け継いだ資産)を整理したいけれど、どこに頼めばいいのかわからない」
「マンションへの住み替えで、大型の金仏壇を置くスペースがなくなってしまった」
「会社の式典や宴席で使っていた古い金屏風を片付けたい」
日本の中心地であり、格式高い歴史を持つ千代田区だからこそ、代々受け継がれてきた本物の美術品や、高級な漆・金箔が施された金仏壇、職人技が光る金屏風が数多く眠っています。しかし、これらをいざ手放すとなると、専門的な知識を持たない業者では正しい価値を見落とされてしまうケースが少なくありません。
骨董品・美術品の買取専門店である新原美術では、千代田区(麹町、神田、番町、九段、秋葉原など)全域を対象に、金仏壇・金屏風の出張買取を強化しております。
「重くて運び出せない」「仏壇を処分する際の手続きがわからない」といったご不安にも、経験豊富なスタッフが寄り添い、丁寧に対応いたします。本記事では、千代田区における金仏壇・金屏風の買取事情や、高価買取のポイント、売却時の注意点について徹底的に解説します。
1. 千代田区における金仏壇・金屏風の買取需要と背景
千代田区ならではの住宅・オフィス環境の変化
千代田区は、番町や麹町に代表される高級住宅街と、大手町や丸の内などのビジネス街が共存する特別なエリアです。近年、千代田区内では一戸建てからセキュリティの充実したタワーマンションへの住み替えや、オフィスの移転・縮小に伴うリロケーションが活発に行われています。
こうした環境の変化に伴い、以下のようなご相談が急増しています。
住み替えによるサイズの問題: 昔ながらの大型な金仏壇(一間仏壇や半間仏壇)が、マンションのモダンなリビングや仏間に入らない。
オフィスの什器整理: 企業の記念式典やホテルの宴席、伝統的な料亭などで保管されていた金屏風を、スペース確保のために整理したい。
世代交代による遺品整理: ご両親が大切にされていた金仏壇を、次世代が引き継ぐことが難しくなった。
骨董・美術品としての「金仏壇」「金屏風」の価値
金仏壇や金屏風は、単なる「家具」や「宗教用具」ではありません。特に数十年前、あるいは明治・大正・昭和初期に作られたものには、現代では再現が極めて困難な伝統工芸の技術が凝縮されています。
金仏壇: 伝統的な「浄土真宗」などで用いられる金仏壇は、木地、彫刻、塗り、蒔絵(まきえ)、錺金具(かざりかなぐ)、そして金箔押しなど、多くの職人の分業によって作られた総合芸術品です。
金屏風: お祝いの席や格式高い空間を彩る金屏風は、金箔の種類(本金箔、洋金箔など)や、描かれた絵(蒔絵や肉筆画)、下地の仕立てによって、美術的価値が大きく変動します。
新原美術では、これらを単なる中古品として一括りにせず、施された技術や歴史的背景を正しく評価し、買取金額へ反映させていだきます。
2. 新原美術が千代田区の皆様に選ばれる4つの理由
千代田区の過密な住宅街やオフィスビルからの搬出は、一般的なリサイクルショップでは対応が難しいケースがあります。新原美術が地域の皆様から信頼をいただいている理由は、以下の4つの強みにあります。
① 搬出作業はすべて当店にお任せ(搬出承ります)
金仏壇や大型の金屏風は、非常に重量があり、なおかつデリケートです。金箔は素手で触ると剥がれたり、手の油分で変色したりする恐れがあります。また、千代田区のマンションやビルでは、エレベーターの養生が必要であったり、搬出経路が限られていたりすることも珍しくありません。
新原美術では、出張買取時の搬出作業をすべて自社スタッフが責任を持って行います。 お客様が重いものを動かしたり、梱包したりする必要は一切ございません。周囲の壁や床を傷つけないよう、細心の注意を払って迅速に搬出いたします。
② 仏壇売却時の「魂抜き(お性根抜き)」も承ります
仏壇を処分・売却する際、最も多くの方が悩まれるのが「宗教的な手続き」です。仏壇には、ご先祖様や仏様の魂が宿っているとされており、そのまま移動させたり処分したりすることは推奨されません。そのため、事前に魂を抜く「魂抜き(お性根抜き・閉眼供養)」という法要を行うのが一般的です。
「お付き合いのあるお寺(菩提寺)がない」「千代田区近隣でどこのお坊さんに頼めばいいかわからない」という場合もご安心ください。新原美術では、提携している僧侶による魂抜きの手配やご相談も承っております。 仏事の礼儀に則り、滞りなく手続きを進められるようサポートいたしますので、何でもご遠慮なくお尋ねください。
③ 確かな鑑定眼による「本金」の正確な査定
金仏壇や金屏風の価値を大きく左右するのが、使用されている「金」の質です。
純度の高い「本金箔」や「本金粉」が使用されているお品物は、それ自体に高い素材価値と美術的価値が認められます。
当店には、長年骨董品や美術品を専門に扱ってきた熟練の鑑定士が在籍しております。表面の輝き、金具の彫刻、漆の質、製造された年代などを総合的に分析し、そのお品物が持つ本来の価値を1円単位で見極めます。
④ 地域密着の迅速な出張対応
千代田区は当店の重点対応エリアです。スケジュールが合えば、お電話やお問い合わせをいただいてから迅速にお伺いすることが可能です。「来週には部屋を引き渡さなければならない」「オフィスの移転期日が迫っている」といったお急ぎの案件にも、柔軟に対応いたします。
3. 金仏壇・金屏風の査定基準と「本金」に関する重要な注意点
金仏壇や金屏風の査定において、最も重要なポイントとなるのが「本金(ほんきん)が使われているかどうか」です。ここを正確に見極めることが、高価買取への第一歩となります。
本金と「洋金(真鍮箔・アルミ箔)」の違い
見た目は同じように黄金色に輝いていても、作られた年代や品質によって、使用されている素材は大きく異なります。
本金箔(ほんきんぱく): 純金(または極めて純度の高い金と銀・銅の合金)を限界まで薄く叩き延ばしたものです。経年変化に強く、何十年経っても上品で深い輝きを保ちます。美術品としての価値が非常に高いです。
洋金箔(ようきんぱく)/真鍮箔(しんちゅうはく): 銅と亜鉛の合金(真鍮)で作られた模造金箔です。安価に大量生産できるため、近年の手頃な仏壇や量産型の屏風によく使われます。空気中の水分や酸素によって、経年とともに黒ずみや緑青(ろくしょう)と呼ばれるサビが発生しやすいのが特徴です。
【重要】本金でない場合の処分費用について
大変恐縮ながら、査定の結果、お品物が「本金でない(洋金箔や模造品、安価な海外製など)」と判明し、かつ骨董品・美術品としての流通価値(二次流通市場での需要)が見込めない場合、買取をお断りさせていただくことがございます。
その際、お客様がそのままお引き取り(処分)をご希望される場合は、「処分費用(解体・廃棄手数料)」が発生いたしますので、あらかじめご了承とご確認をお願い申し上げます。
【ご確認のお願い】
仏壇や屏風をご購入された際の説明書や保証書、領収書などが残っている場合は、事前に「本金箔使用」「三方金」などの表記があるかご確認いただけますと、査定が非常にスムーズになります。また、「本金かどうか分からない」という場合でも、当店の鑑定士が現地でしっかりと確認いたしますので、まずは一度拝見させてください。
4. 金仏壇の買取査定でチェックされるポイント
金仏壇の査定では、金箔の有無だけでなく、仏壇全体の作りやコンディションが細かくチェックされます。具体的には以下の5つの要素がポイントとなります。
① 産地とブランド(伝統的工芸品か)
日本各地には、国の伝統的工芸品に指定されている高名な仏壇の産地があります。
彦根仏壇(滋賀県): 木地や彫刻が非常に堅牢で、高級仏壇の代名詞。
京仏壇(京都府): 雅な蒔絵や洗練されたかざり金具が特徴。極めて高額査定になりやすい。
名古屋仏壇(愛知県): 豪華絢爛な「宮殿(くうでん)」の作りが特徴。
これらの名産地で作られた伝統証紙付きの仏壇や、有名職人の銘が入ったお品物は、高価買取の可能性が飛躍的に高まります。
② 金箔・金粉の状態
金箔が擦れて剥げていないか、湿気による浮きや剥がれがないかを確認します。本金箔であっても、過去のお手入れの際に市販の洗剤や雑巾で強く拭いてしまい、金箔が剥がれて下地の漆が見えてしまっているケースがあります。
※査定前にお掃除をされる際は、決して濡れ雑巾や洗剤は使わず、毛ばたきでホコリを払う程度に留めてください。
③ 漆(うるし)の質と状態
高級な金仏壇には、天然の漆が何度も塗り重ねられています。漆の美しい艶が保たれているか、あるいは紫外線や乾燥によってひび割れ(クラック)が生じていないかを確認します。現代の化学塗料(カシューカシューカシューやウレタン)仕上げのものに比べ、天然漆仕上げの仏壇は高く評価されます。
④ 彫刻・蒔絵・錺金具の精密さ
仏壇の内部にある「宮殿」と呼ばれる部分の彫刻や、扉の内側に施された蒔絵の美しさは、職人の腕の見せ所です。手彫りによる立体的な彫刻や、本金粉を用いた緻密な蒔絵、手打ちで作られた銅製の錺金具などは、それ自体が美術工芸品としての価値を持ちます。
⑤ 仏具(本尊・脇侍・具足)の有無
仏壇本体だけでなく、一緒に安置されている「ご本尊(仏像や掛け軸)」や「香炉・花立て・燭台(三具足・五具足)」などの仏具も査定対象となります。特に、古い仏像が木彫の工芸品であったり、銅製の古い仏具であったりする場合、仏具単体で高い価値がつくケースもあります。
5. 金屏風の買取査定でチェックされるポイント
金屏風は、使われている空間の格調を大きく高めるアイテムです。査定の現場では、以下の要素をベースに価値を算出します。
① 曲数(きょくすう)とサイズ
屏風は、折りたたむ面の数によって「二曲(にきょく)」「六曲(ろっきょく)」などと呼ばれます。一般的には、六曲一双(ろっきょくいっそう:6面折りの屏風が2張で一対になったもの)などの大型で揃っているものが重宝されます。また、高さ(六尺など)が規格に合っており、現代の和室やホールでも使いやすいサイズであるかどうかもポイントです。
② 絵画・蒔絵の有無(肉筆か印刷か)
無地の金屏風(純金箔のみの屏風)も素材としての価値がありますが、表面に「絵」が描かれている場合は、その絵の価値が加算されます。
肉筆画(手描き): 著名な日本画家や絵師によって描かれたものは、屏風全体の価値を大きく跳ね上げます。落款(サインや印鑑)がある場合は必ずお伝えください。
印刷(プリント): 近年の量産品に多いスタイルです。こちらは美術品としての評価は難しく、状態や実用度での査定となります。
③ 縁(ふち)と金具の装飾
屏風の周囲を囲む木枠(黒漆塗りなど)や、角を保護・装飾するコーナー金具(隅金具)の細工も評価の対象です。ここに細かなタガネ彫りが施されていたり、高価な漆が使われていたりするものは、高級品の証です。
④ コンディション(穴・破れ・日焼け)
屏風は紙や布、木で作られているため、保管状態によってダメージを受けやすいお品物です。
裏面の破れや穴あき
表面の金の「日焼け」による変色
湿気によるカビやシミ
これらがない、あるいは軽微であるほど高額査定に繋がりやすくなります。
6. 千代田区での金仏壇・金屏風買取の手順・流れ
新原美術では、お客様にお手間をかけないシームレスな出張買取フローを構築しています。
ステップ1:お問い合わせ(ご相談)
まずは、お電話またはWEBのお問い合わせフォームからご連絡ください。
その際、以下の情報を分かる範囲でお伝えいただけますと幸いです。
お品物の種類(金仏壇、または金屏風)
おおよそのサイズ(高さ、幅、奥行きなど)
ご購入された年代や、本金かどうかの情報(分かる範囲で構いません)
千代田区内のご住所と、ご希望の訪問日時
ステップ2:現地出張査定
ご指定いただいた日時に、新原美術の専門鑑定士が千代田区のご自宅やオフィスへお伺いします。
お品物の状態を細かく拝見し、現在の市場相場に基づいた適正な査定金額をご提示いたします。
※この際、本金でないことが判明し、お引き取りをご希望される場合は、その場での処分費用のお見積もりも合わせてご提示いたします。
ステップ3:ご契約と作業(魂抜き・搬出)
査定金額(または処分条件)にご納得いただけましたら、契約手続きを行います。
仏壇の魂抜きが必要な場合: 事前に手配したスケジュールに沿って法要を執り行います。
搬出作業: 当店のプロフェッショナルなスタッフが、壁や床を保護しながら安全にお品物を運び出します。
ステップ4:お支払い
搬出完了後、その場で現金にて買取代金をお支払いいたします(高額な場合はご指定の口座への振込対応も可能です)。処分費用が発生した場合は、相殺または現地でのご清算となります。
7. よくあるご質問(Q&A)
千代田区のお客様から頻繁に寄せられるご質問をまとめました。
Q. かなり古くて全体的に汚れている金仏壇ですが、見てもらうことは可能ですか?
A. はい、喜んで拝見いたします。
古い仏壇(100年以上前の江戸時代や明治時代のものなど)は、一見するとススやホコリで真っ黒になっており、価値がないように見えることがあります。しかし、専門家が見れば、その下に素晴らしい本金箔や一級品の漆、手彫りの彫刻が隠されていることが分かります。ご自身で綺麗にしようと拭いてしまうと価値を下げてしまうため、汚れたままの状態で査定にお出しください。
Q. 千代田区のタワーマンションの上層階ですが、出張や搬出に来てもらえますか?
A. もちろん可能です。
千代田区内の高層マンションやオフィスビルでの買取実績も多数ございます。防災センターへの事前申請や、エレベーター・共用部の養生が必要な場合も、当店のスタッフがルールに従って適切に対応いたします。大型の仏壇や屏風も、分解可能なものは安全に分解して搬出いたします。
Q. 査定に来てもらった後で、断ることはできますか?
A. はい、可能です。
査定金額にご納得がいかない場合は、ご遠慮なくお断りください。その際の出張料や査定料などは一切発生いたしませんのでご安心ください(※あらかじめ処分費用をご了承の上での引き取り依頼を除く)。
Q. 金屏風が1点だけでなく、会社の倉庫に10点以上あるのですが一括で査定できますか?
A. 大歓迎です。
法人様や店舗様、寺院様からの大口の御用命にも対応可能です。数量が多い場合でも、一点一点丁寧に査定を行い、まとめての搬出スケジュールをご提案させていただきます。
8. まとめ:千代田区で金仏壇・金屏風の手放しをお考えなら
長年、家族の祈りを受け止めてきた金仏壇や、華やかな歴史を彩ってきた金屏風。それらを手放す瞬間は、誰しもが慎重になり、不安を覚えるものです。
新原美術では、単に物品を売買するだけでなく、お客様がこれまで大切にされてきた想いや、そのお品物が持つ歴史的・芸術的価値を次の世代へと繋ぐ架け橋でありたいと考えています。
確かな目利きによる「本金」の適正鑑定
千代田区全域への迅速な出張と、安心の自社搬出
お性根抜き(魂抜き)などの仏事手続きのトータルサポート
お客様に寄り添った誠実な対応をお約束いたします。
なお、記事内でもお伝えいたしました通り、万が一「本金」ではなく美術品としての流通が難しいお品物であった場合は、処分費用を頂戴しての引き取り対応となります。 この点を含め、どのような状態のお品物でもまずは誠心誠意お調べいたしますので、確認の意味も含めてお気軽にご相談ください。
千代田区の皆様からのお問い合わせを、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
■ LINE査定(即時回答)
公式LINEに写真を数枚送るだけで、一世紀の経験を持つ鑑定士が概算をお伝えします。
「これは本物?」「箱がないけど売れる?」といったご相談も大歓迎です。
■ Instagram(インスタグラム)DM査定
当店の最新の買取実績や、目利きの様子をインスタグラムで公開中。DM(ダイレクトメッセージ)からの画像査定もスピーディーに対応いたします。
https://www.instagram.com/shinhara.tokyo?igsh=MWhidHkzbmpkc3h1OQ==
■ メール問い合わせ
お写真の添付はもちろん、お品物のリスト作成や、出張査定の日時調整など、丁寧なやり取りをご希望の方に最適です。
shinharatokyo@yahoo.com
■信頼と実績の新原美術(御徒町)アクセス・お問い合わせ
新原美術では、お客様の大切な思い出の品を、ただの「モノ」としてではなく、価値ある「資産」として誠実に取り扱います。
• 所在地:東京都台東区台東3丁目33番5号宝誠ビル1F
• 最寄り駅:JR「御徒町駅」・地下鉄「上野御徒町駅」から徒歩圏内
• 対応エリア:店舗へのご来店 & 東京23区全域への出張対応
• 営業時間:[11:00〜17:00]
• 電話番号:[03-6284-4649]
「ブログを見た」とお伝えいただければ、よりスムーズな対応をお約束いたします。
大切な資産の売却は、御徒町の信頼ある専門店「新原美術」にお任せください。皆様からのお問い合わせを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
おかげさまで創業100年‼️
誠心誠意、お客様の期待に応える買取を心がけております。
年間1,000件を超える鑑定を行う目利きの鑑定士がお客様の大切なお品物を拝見いたします。
富山・石川・福井3県内、東京都内、全て出張費・鑑定費無料‼️
ベテラン・女性スタッフが多数在籍しているため、蔵出しもお任せください💪
高所からの運び出し、暗所での作業でも、迅速かつ丁寧に行います😊
創業以来、全国に独自ネットワークを築き、また富山高岡本店、展示場、東京に店舗を構えているので、強い販売力があるため、高価買取が実現します✨
新原美術では、ご自宅にお伺いして鑑定・買取の他、宅配鑑定・LINE鑑定・ビデオ通話鑑定・持ち込み鑑定と鑑定方法が何種類もあるので、お客様のご都合に合わせて鑑定方法をお選びいただけます‼️
出張無料エリア外の方でも、ご対応できる場合がございますので、お電話でご相談ください☎️
加えて、当店は、全国唯一の金仏壇買取専門店でもあります😊
金仏壇の処分をご検討の方は、是非当店にご相談ください‼️
出張費a・搬出費などお客様負担は一切ナシで、金仏壇をお買取の上、処分いたします‼️
遺品整理はもちろんのこと、不用品処分、家屋解体のご相談も承っております。
詳しくは金仏壇買取専門店 新原美術HPをご覧ください😊
金仏壇買取専門店 新原美術
新原美術
骨董品、美術品の他にも大型家具、ギフト、仏壇、不用品、その他幅広く買取を行っています。
金仏壇の処分にお困り方は是非ご連絡下さい、無料回収~高値で買取になる仏壇も?!
遺品整理 生前整理の依頼もご相談下さい。
新原美術ECサイト
伊万里焼や九谷焼、骨董美術品の通信販売
新原美術
大正12年創業
安心と信頼の実績 買取と販売 両方に力を入れています。
富山県高岡市鴨島町40-1
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
電話番号 0766-22-7303
新原美術東京店
2022年1月11に open 致しました。
都内では珍しい大聖寺伊万里を中心に北陸の器を取り揃えています。
東京都台東区台東3-33-5 宝誠ビル1階
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
電話番号 03-6284-4649
🍀無料買取エリア🍀
【富山県】
富山市、高岡市、射水市、砺波市、南砺市、舟橋村、上市町、朝日町、小矢部市、黒部市、魚津市、滑川市、氷見市、立山町、入善町
【石川県】
金沢市、かほく市、白山市、野々市市、津幡町、内灘町、輪島市、珠洲市、穴水町、能登町、七尾市、羽咋市、志賀町、宝達志水町、中能登町、小松市、加賀市、能美市、川北町
【福井県】
福井市、あわら市、池田町、永平寺町、越前市、越前町、おおい町、大野市、小浜市、勝山市、坂井市、鯖江市、高浜町、敦賀市、南越前町、美浜町、若狭町
【東京都】
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、瑞穂町、日の出町、檜原市、奥多摩町
【埼玉県】
上尾市、朝霞市、伊奈町、入間市、小鹿野町、小川町、桶川市、越生町、春日部市、加須市、神川町、上里町、川口市、川越市、川島町、北本市、行田市、久喜市、熊谷市、鴻巣市、越谷市、さいたま市、坂戸市、幸手市、狭山市、志木市、白岡市、杉戸町、草加市、秩父市、鶴ヶ島市、ときがわ町、所沢市、戸田市、長瀞町、滑川町、新座市、蓮田市、鳩山町、羽生市、松伏町、三郷市、美里町、皆野町、宮代町、三芳町、毛呂山町、八潮市、横瀬町、吉川市、吉見町、寄居町、嵐山町、和光市、蕨市
【千葉県】
千葉市、中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、佐倉市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ヶ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白石市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
【神奈川県】
横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町