平方研水ひらかた

カテゴリー 絵画、書画
作品種別 書 産經国際書会
プロフィール 平方研水(ひらかた けんすい)氏は、熊本県を拠点に活動する書家・篆刻家であり、書道教育者としても高い評価を受けている人物です。昭和16年(1941年)に熊本県本渡市(現・天草市)で生まれ、長年にわたり書道界の発展に尽力してきました。

経歴と師事
生年:1941年(昭和16年)、熊本県本渡市(現・天草市)生まれ。
書と篆刻:梅舒適(ばい じょてき)氏に師事。
文字学:白川静(しらかわ しずか)氏に師事。

これらの師のもとで、書道と篆刻の技術を磨き、また文字学の深い知識を習得しました。

主な役職と所属
熊本県書道連盟 常任顧問
日本書芸院 一科審査会員・参与
産経国際書会 客員顧問・審査員
日本篆刻家協会 代表理事・審査員
熊日書道展 委嘱
熊日新鋭学童書道展 審査員
熊本県文化協会 常務理事
維熊篆会 代表

これらの役職を通じて、書道界の発展と後進の育成に貢献しています。


展覧会と審査活動
平方氏は、日展への入選歴があり、また熊日書道展や熊日新鋭学童書道展などの審査員としても活動しています。その審査では、作品の構成や墨色の変化、文字の大小など、細部にわたる丁寧な講評が受賞者から高く評価されています。


平方研水氏は、書道と篆刻の分野で卓越した技術と深い知識を持ち、教育者としても多くの後進を育ててきました。熊本を中心に活動しながら、全国の書道界にも多大な影響を与え続けています。