久保田花鵬くぼたかほう

時代 大正12年〜
標準発表価格 530,000 円
カテゴリー 絵画、書画
作品種別 書 現代作家・仮名作家
プロフィール 師 六鵬・橘南
静岡県出身。

久保田花鵬(くぼた かほう)氏は、静岡県富士市松岡在住の書家で、特に仮名書の分野で高い評価を受けている人物です。長年にわたり書道界で活躍し、地域文化の発展にも貢献されています。

主な経歴と活動
静岡県書道連盟 委嘱作家:久保田氏は、静岡県書道連盟の委嘱作家として、地域の書道活動に積極的に参加されています。

富士市教育文化奨励賞 受賞:富士市から教育文化奨励賞を受賞し、その功績が認められています。

読売書法会 会友:全国規模の書道団体である読売書法会の会友としても活動されています。
個展と作品活動
2012年(平成24年)5月には、米寿(88歳)を記念して個展を開催されました。この個展では、半年間で書き上げた110点もの作品が展示され、すべて自作の和歌を用いた仮名書作品でした。その集中力と創作意欲は、多くの来場者に感銘を与えました。

受賞歴と評価
久保田氏は、富士市教育文化奨励賞を受賞し、地域文化の発展に寄与したことが評価されています。


地域貢献:長年にわたり、地域の書道活動や文化振興に尽力されています。
久保田花鵬氏は、書道の技術だけでなく、創作活動や地域文化への貢献を通じて、多くの人々に影響を与えてきました。その作品や活動は、今後も多くの人々に感動を与え続けることでしょう。