村瀬玉田むらせぎょくでん

時代 大正時代
カテゴリー 絵画、書画,掛け軸
作品種別 日本画
プロフィール 四条派の画家。京都生。姓は榎、名は徳温、通称を清次郎、別号に彩雲亭。村瀬雙石の門に入り、のち養子となる。山水・花鳥を能くし、皇室・宮内省の御用命をしばしば受けた。大正6年(1917)歿、66才。

村瀬玉田(むらせ ぎょくでん、1852年4月8日 – 1917年10月12日)は、明治から大正時代にかけて活躍した日本画家で、四条派の伝統を継承しつつ、写実的な山水画や花鳥画で高い評価を受けました。


基本情報
本名:榎 徳温(えのき とくおん)
通称:清次郎
号:彩雲亭
出身地:京都・上京頭町
師匠:村瀬双石(四条派の画家)
流派:四条派

13歳で村瀬双石に入門し、後にその養子となりました。漢学を宮原龍に、和歌を渡忠秋に学び、教養を深めました。25歳頃には近江、美濃、尾張、武蔵、丹波など各地を巡遊し、見聞を広めました。明治13年(1880年)には京都府画学校に出仕し、翌年の内国勧業博覧会で妙技三等賞を受賞。その後も内国絵画共進会などで受賞を重ね、明治33年(1900年)のパリ万博、明治37年(1904年)のセントルイス万博、明治43年(1910年)の日英博覧会など、海外の博覧会にも出品しました。


作風と代表作
村瀬玉田は、四条派の伝統を受け継ぎながらも、写実的な描写を得意とし、山水画や花鳥画で知られています。彼の作品は、自然の美しさを繊細に表現し、観る者に深い印象を与えます。代表作には以下のようなものがあります。


「唐機図」:明治28年(1895年)の日本美術協会秋季展覧会で二等賞銀牌を受賞した作品。
「孔雀」:明治30年(1897年)の日本美術協会秋季美術展覧会に出品。
「俊成卿」:明治15年(1882年)制作。老年の藤原俊成を描いた歴史人物画で、人物表現における優れた描写力が評価されています。
「玉章玉田合作画帖」:明治22年(1889年)、円山派の川端玉章と共作した画帖。伝統的な画風と洋画の陰影表現が融合した作品です。

影響と評価
村瀬玉田は、四条派の実力者として、明治から大正期の日本画壇で高い評価を受けました。彼の作品は、国内外の博覧会で受賞を重ね、皇室の御用画も度々務めました。また、東洋絵画共進会の審査員や日本美術協会の委員を歴任し、日本画の発展に貢献しました。

村瀬玉田の作品は、現在も美術館やオークションなどで見ることができ、その繊細な筆致と自然への深い洞察は、多くの人々に感動を与え続けています。