熊谷直彦くまがいなおひこ

時代 大正時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 日本画
プロフィール 熊谷 直彦(くまがい なおひこ、文政11年12月14日(1829年1月19日) - 大正2年(1913年)3月8日)は、江戸時代末期から大正時代にかけての日本画家、芸州藩士。父は賀茂[要曖昧さ回避]の神職・山本季金。幼名を藤太郎と言った。

熊谷直彦(くまがい なおひこ、1829年1月19日〈文政11年12月14日〉 – 1913年3月8日〈大正2年〉)は、幕末から明治・大正期にかけて活躍した日本画家で、四条派の伝統を受け継ぎつつ、近代日本画の発展に寄与しました。


生涯と画業
京都で賀茂神社の神職・山本季金の子として生まれ、幼名を藤太郎と称しました。1841年(天保12年)、12歳で四条派の岡本茂彦に入門し、名を季彦、のちに直彦と改めました。岡本茂彦の死後は独学で画技を磨き、1844年(弘化元年)に芸州藩京都詰衣文方であった熊谷左門の養子となり、熊谷直彦と名乗りました。


幕末には芸州藩士として尊皇攘夷運動に参加し、1862年(文久2年)には広島に入り、藩執政・関忠親の側近となりました。明治維新後は広島藩大属となり、その後東京に出て画業に専念しました。

1884年(明治17年)の第2回内国絵画共進会に「大江山」「鯛」を出品し銅賞を受賞。1893年(明治26年)のシカゴ万国博覧会に「雨中山水」を出品し、1900年(明治33年)のパリ万国博覧会にも同名の作品を出品しました。また、明治宮殿や東宮御所の杉戸絵を手がけるなど、宮廷画家としても活躍しました。

1904年(明治37年)には帝室技芸員に任命され、その功績が認められました。


作風と代表作
熊谷直彦は、四条派の伝統を受け継ぎながらも、写実的な描写と繊細な筆致で山水・人物画を得意としました。また、有職故実に通じ、衣冠束帯を描いた作品も多く残しています。


代表作には以下のようなものがあります:

《雨中山水》:1893年のシカゴ万国博覧会に出品。東京国立博物館所蔵。

《月下狸図》:ボストン美術館所蔵。

《雨中秋山》:1912年(明治45年)制作。東京国立博物館所蔵。

《十二ヶ月山水図》:広島県立美術館所蔵。

また、においても、熊谷直彦の作品が取り扱われており、彼の作品は現在も高く評価されています。

熊谷直彦は、幕末から明治・大正期にかけての日本画壇において、四条派の伝統を守りつつ、近代日本画の発展に寄与した画家として、今なお多くの人々に親しまれています。