岩瀬半夢いわせ
時代 | 明治時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 日本画 |
プロフィール | 岩瀬半夢(いわせ はんむ)は、明治時代から大正時代にかけて活躍した日本の画家であり、特に南画(文人画)を中心に多彩な画風を展開した人物です。彼の作品や活動は、当時の美術界において一定の評価を受けていました。 経歴と画業 岩瀬半夢は、明治時代から大正時代にかけて活動した画家であり、南画(文人画)を中心に多彩な画風を展開しました。彼は、筑紫翠雲や諏訪蕉雨といった同時代の画家たちと共に研鑽を積み、南画の分野で一家を成すまでに至りました。また、彼の作品は、当時の美術界において一定の評価を受けており、東京文化財研究所が所蔵する「大正拾弐年度帝国絵画番付」にもその名が記載されています。 作品と評価 岩瀬半夢の作品は、南画の伝統を踏まえつつも、独自の表現を追求した点で評価されています。彼の作品は、当時の美術展覧会や絵画番付などで紹介され、一定の評価を受けていました。また、彼の作品は、現在でも一部の美術館やコレクターによって所蔵されており、その芸術的価値が認められています。 研究と資料 岩瀬半夢に関する詳細な情報は限られていますが、彼の作品や活動については、当時の美術展覧会の記録や絵画番付などに記載されています。また、彼と同時代の画家たちとの交流や影響関係についても、研究の対象となっています。今後の研究によって、岩瀬半夢の芸術的な貢献や影響がさらに明らかになることが期待されます。 関連情報 岩瀬半夢に関連する情報や作品を探す際には、以下のような美術館や資料館を訪れることをおすすめします。 東京文化財研究所: 岩瀬半夢の名前が記載された「大正拾弐年度帝国絵画番付」を所蔵しています。 和歌山県立博物館: 岩瀬半夢と同時代の画家たちの作品や資料を収蔵しており、彼の活動の背景を知る手がかりとなります。 西尾市岩瀬文庫: 古書や古典籍を多数所蔵しており、岩瀬半夢に関連する資料が見つかる可能性があります。 岩瀬半夢は、明治から大正時代にかけての日本美術界において、南画を中心に多彩な表現を追求した画家であり、当時の美術展覧会や絵画番付などで一定の評価を受けていました。彼の作品や活動については、今後の研究によってさらに明らかになることが期待されます。 |