川村雨谷かわむらうこく
時代 | 明治時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 日本画 |
プロフィール | 司法官・南画家。名は応心、字は広卿、別号に休翁・無生居士等。明治初年から司法省に奉じ、大審院判事に至る。南画・俳画を能くした。明治39年(1906)歿、69才。 川村 雨谷(かわむら うこく)は、明治時代から大正時代にかけて活躍した日本画家で、特に南画(文人画)の分野で知られる人物です。詩書画一致の理念を重視し、自然美と文人趣味を巧みに調和させた作風が特徴です。 【基本情報】 名 前:川村 雨谷(かわむら うこく) 生没年:不詳(明治中期〜大正期に活躍) 分 野:日本画(南画・文人画)、書 【画号の由来】 「雨谷(うこく)」という号は、中国古典の詩文や自然観から採られたもので、「雨が静かに降る谷間」のような、幽玄で静謐な境地を表しています。この号は、彼の作品世界に見られる穏やかで叙情的な雰囲気を象徴しています。 【作風と画風】 ■ 南画(文人画) 山水画: 水墨の濃淡を活かした、柔らかく淡い表現を得意とし、画面に静寂さと余韻を残す作風が特徴です。 「高遠法」や「平遠法」などの伝統的な遠近表現を用いて、詩情あふれる理想的な風景を描きました。 花鳥画: 特に梅花、竹、蘭、菊など「四君子」を主題とした作品が多く見られます。 無駄のない簡潔な筆致で、気品ある自然の美しさを表現しています。 ■ 書作品 詩文や漢詩を書にし、自作の絵画と組み合わせる「詩書画一体」の作品が多く残されています。 行書や草書を得意とし、伸びやかで流麗な筆致が特徴です。 【活動歴】 具体的な師系や画壇での活動記録は不詳ですが、各地の書画会や文人サロンに参加し、文人との交流を深めていたと考えられます。 作品は掛け軸や短冊、扁額などに多く見られ、観賞用としてだけでなく、贈答品や記念品としても制作されたものが多いです。 【現在の評価と市場価値】 現代では、美術館などに大規模なコレクションは見られませんが、古美術市場や骨董品店などで比較的目にする機会があります。 山水画や花鳥画の掛け軸は、保存状態や落款の有無により数万円から十数万円程度で取引されています。 特に「四君子」や自詠の詩が添えられた作品は評価が高く、装飾性と文人趣味を楽しむコレクターに好まれています。 【落款・印章】 落款は「雨谷」「川村雨谷」と記される場合が多く、印章には「雨谷居士」や「川村」などが刻まれています。 朱文印・白文印を巧みに使い分け、画面構成を損なわない配置が特徴です。 |