幸野楳嶺こうのばいれい

時代 明治時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 日本画
プロフィール 幸野 楳嶺(こうの ばいれい、弘化元年3月3日(1844年4月20日) - 明治28年(1895年)2月2日)は、江戸時代末から明治初期の日本画家。名は直豊、幼名は角三郎、字は思順、号は楳嶺、他に鶯夢、長安堂、青龍館、六柳北圃など多数。

幸野楳嶺(こうの ばいれい、1844年〈天保15年〉– 1895年〈明治28年〉)は、幕末から明治時代にかけて活躍した日本の日本画家・教育者です。京都を拠点に活躍し、明治期京都画壇の中心人物として知られ、多くの弟子を育て、近代日本画の基礎を築きました。

基本情報

氏名:幸野 楳嶺(こうの ばいれい)
本名:幸野 元興(こうの もとおき)
号:楳嶺(ばいれい)
生没年:1844年1月3日(天保15年12月6日)-1895年5月28日(明治28年)
出身地:山城国京都(現在の京都府京都市)
画派:円山四条派系統、のちに楳嶺派を形成
略歴と画業の発展

幼少期・修行時代
京都で生まれ、幼い頃から絵に親しむ。
最初は四条派の画家・**中島来章(なかじま らいしょう)**に学び、円山・四条派の伝統的写生技法を習得。
また、土佐派風のやまと絵や狩野派の技法、中国画風なども広く研究し、自身の画風を形成。
独立と活躍
明治維新後、京都の画壇再興に尽力し、多くの展覧会に出品。
京都府画学校(現・京都市立芸術大学)設立に関わり、指導者としても活躍。
明治11年(1878年)には**「楳嶺塾」**を開き、多数の門人を育成。
楳嶺の画風と作風の特徴

伝統的写生+近代感覚:円山四条派に基づいた写生技法を活かしつつ、明治の近代化に対応した新しい日本画の方向性を模索。
幅広い主題:花鳥画、山水画、美人画、歴史画、風俗画など多様なジャンルに取り組む。
装飾性と品格:繊細な線描と抑制の効いた色彩で、気品ある表現が多くの支持を集めた。
代表的な門下生(楳嶺四天王)

楳嶺は教育者としても非常に優れており、彼の元で学んだ弟子たちは「楳嶺四天王」と呼ばれ、明治日本画の中心的存在となりました:

竹内栖鳳(たけうち せいほう):近代日本画の巨匠
菊池芳文(きくち ほうぶん)
都路華香(つじ かこう)
谷口香嶠(たにぐち こうきょう)
彼らをはじめ、数多くの画家が楳嶺塾で育ち、のちの京都画壇を担いました。

代表作・業績

『百鳥画譜』『花鳥画譜』などの画譜を出版し、全国の絵師や愛好家に広く影響を与えました。
帝室技芸員に任命されることはなかったものの、京都における日本画の精神的支柱とされました。
京都画学校設立、東京美術学校(現・東京藝術大学)との連携など、明治美術教育の制度化に貢献。
死後の評価

楳嶺の死後、彼の遺志は弟子たちに受け継がれ、**「楳嶺派」**は京都画壇の核として続きました。
とくに竹内栖鳳は、楳嶺の精神を受け継ぎつつ、さらに国際的な視野で日本画の近代化を進めました。
現在でも京都市美術館、京都国立博物館などに楳嶺の作品が所蔵されており、展覧会で取り上げられることもあります。
まとめ

幸野楳嶺は、幕末から明治にかけての大転換期において、日本画の伝統を守りながらも教育と革新に尽力した画家です。彼の画業と教育活動は、明治以降の京都画壇だけでなく、日本美術全体の近代化に大きく貢献しました。