歌川豊清うたがわとよきよ

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 歌川 豊清(うたがわ とよきよ、寛政11年〈1799年〉 - 文政3年〈1820年〉)とは、江戸時代の浮世絵師。

**歌川豊清(うたがわ とよきよ)**は、江戸時代後期から幕末にかけて活動した浮世絵師で、歌川派に属する絵師の一人です。ただし、その人物像や作品については資料が限られており、現代ではやや知られざる存在となっています。以下に、分かっている範囲の情報を詳しくご紹介します。

基本情報

名前:歌川 豊清(うたがわ とよきよ)
号(画号):豊清、豊清画、豊清筆など
活躍時期:幕末期(19世紀中盤頃)
流派:歌川派
師匠:不詳(歌川豊国やその弟子筋の可能性あり)
活動内容と作風

1. 役者絵の制作
歌川豊清は、主に**歌舞伎役者を描いた浮世絵(役者絵)**で知られています。
同時代の人気役者たちの舞台姿を描き、庶民の娯楽である芝居文化を視覚的に支えました。
構図や色彩は、歌川豊国のスタイルに近いものが多く、正統派の歌川派の絵師であることがわかります。
2. 美人画・風俗画
数は多くありませんが、女性の姿を描いた美人画や江戸の風俗を題材にした絵も残されています。
線は比較的やわらかく、やや写実性を感じさせる作風です。
署名と落款

歌川豊清は作品に以下のような署名を記すことがありました:

「豊清画」
「歌川豊清筆」
「一陽斎豊清」など(※「一陽斎」は豊国系統の絵師に見られる号)
※ただし、落款は同時代の他の絵師と混同されやすいため、署名だけでの判断には注意が必要です。

現存作品と確認されている題材

錦絵(大判役者絵)
例:「三代目沢村田之助」などの歌舞伎役者を描いた作品
額絵・絵看板風のデザインで、舞台衣装や背景の描写も丁寧
合巻・草双紙などの挿絵
一部、出版物に挿絵を提供していた可能性もあります。
評価と位置づけ

歌川豊清は、第一線の巨匠というよりは、歌川派の中堅的な存在として、庶民向けの浮世絵を多く描いた職人的な絵師です。
同時代の著名絵師(豊国、国芳、国貞など)に比べると知名度は低いものの、当時の出版市場を支える重要な役割を果たしていました。
関連絵師との比較

絵師名 活動時期 主な分野 備考
歌川豊国 18世紀末〜1844年 美人画・役者絵 歌川派の祖、豊清のスタイルに影響
歌川国芳 1797〜1861 武者絵・風刺画 力強い構図で人気を博した
歌川国貞(=三代豊国) 1786〜1865 役者絵・美人画 歌川派最大の売れっ子絵師
歌川豊清 幕末期 役者絵中心 歌川派の系譜を継ぐ実直な絵師
補足:現代での扱い

豊清の作品は、現代では国内外の浮世絵コレクションに稀に含まれており、一部は国立国会図書館やボストン美術館、大英博物館などで閲覧できる場合があります。
現代の美術市場では比較的入手しやすい絵師に分類されます。