歌川国清うたがわくにきよ

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 歌川国清(うたがわ くにきよ)は、江戸時代後期から幕末にかけて活動した浮世絵師で、歌川派に属していました。ただし、「国清」という名を持つ浮世絵師は複数存在する可能性があり、記録も少ないため、確実な情報が限られています。以下は判明している範囲での解説です。

概要

名前:歌川国清(うたがわ くにきよ)
活動時期:天保期〜幕末(おおよそ1830年代〜1860年代)
流派:歌川派(歌川国芳の門人の可能性がある)
作風・作品傾向

歌川国清の作品は、以下のようなジャンルで知られています。

1. 役者絵
歌川派の伝統に則り、歌舞伎役者の似顔絵や舞台の場面を描いた作品を多く手がけました。
構図や筆致においては、師匠筋とみられる歌川国芳や歌川豊国の影響が見られることがあります。
2. 武者絵
武将や歴史上の英雄の活躍を描いた作品もあり、ダイナミックな構図を得意としていたようです。
関連人物

歌川国芳(うたがわ くによし):国清がその門下であった可能性が高いとされます。国芳の影響を強く受けた構図や主題選びが見られるため。
同時代の門人には、歌川芳虎、歌川芳年などがいますが、国清はその中でもやや地味な存在だったと考えられます。
現存作品

国清の作品はあまり多く残っておらず、主に以下のような形式で確認されています。

大判錦絵
三枚続の合戦絵
一部の役者絵・挿絵本
また、作品に「画工国清筆」「歌川国清画」などの署名が見られますが、保存状態や落款の違いから、同名の別人とされる場合もあります。

補足:同名異人の可能性

浮世絵師には「国清」の名を用いた者が他にもいた可能性があり、作品によっては混同や誤記が見られる場合があります。特に以下のような点に注意が必要です:

活動地域や年号の不一致
署名の違い(楷書体と草書体、花押の有無など)