勝川薪水かつかわしんすい
時代 | 江戸時代 |
---|---|
カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 勝川 薪水(かつかわ しんすい、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。 **勝川薪水(かつかわ しんすい)**は、江戸時代後期の浮世絵師で、勝川派に属する絵師の一人とされます。ただし、薪水については記録が非常に少なく、主要な浮世絵師名鑑にもわずかにその名が見られる程度であり、実像はほとんど明らかになっていない画人です。 以下に、現在の資料に基づいて分かっている範囲で解説します。 【基本情報】 項目 内容 名前 勝川薪水(かつかわ しんすい) 活動時期 江戸後期(19世紀前半頃) 所属 勝川派(勝川春章の画系) 分野 浮世絵(推定:挿絵・役者絵・美人画など) 師匠 不詳(勝川春英、または春章系の弟子と考えられる) 【勝川派の系譜と薪水の位置づけ】 勝川派は、以下のような流れで江戸時代中期~後期にかけて発展した浮世絵の一大派閥です。 勝川春章(かつかわ しゅんしょう):派の創始者、美人画や役者絵の名手 → 勝川春英・春好・春亭・春潮などの弟子たち → その周縁に、薪水のような名も見られる 勝川薪水は、この勝川派の末流または周辺絵師として、一部の版本や挿絵類に名が見られるとされます。 【作品・署名】 現存作品は非常に少なく、確定的な署名例も限定的ですが: 「勝川薪水画」 「薪水筆」 「勝川画工 薪水」 といった落款が一部の挿絵本・草紙などに見られる可能性があります。 【作風(推測)】 勝川派の特徴である端正な線描と写実性を帯びた人物表現を踏襲 芝居関係の挿絵、あるいは美人画の系統で活動していた可能性 派手さよりも素朴で穏やかな表現を好む傾向があったと考えられます 【評価と影響】 絵師としての中心的な役割ではなく、職人的に絵を提供したタイプと推測されます 勝川派が歌川派に押されていく中で、地方版元や中小出版物に挿絵を提供していた絵師の一人と考えられる 現存する作品があれば、幕末における浮世絵の変容や出版文化の末端を知る手がかりとなります |