勝川春亭かつかわしゅんてい
時代 | 江戸時代 |
---|---|
カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 勝川 春亭(かつかわ しゅんてい、生年不詳 - 文政7年11月9日〈1824年12月28日)とは、江戸時代後期の浮世絵師。 勝川春亭(かつかわ しゅんてい)は、江戸時代後期の浮世絵師で、勝川派の絵師として活動した人物です。流派の祖である勝川春章(かつかわ しゅんしょう)の門下に連なり、主に役者絵や美人画の挿絵を描いたとされますが、その生涯や作品については記録が限られており、詳細な伝記は不明です。 【基本情報】 項目 内容 名前 勝川春亭(かつかわ しゅんてい) 活動時期 江戸後期(18世紀末〜19世紀初頭と推定) 所属流派 勝川派(勝川春章の系統) 活動ジャンル 浮世絵(主に役者絵・挿絵) 署名例 「春亭画」「勝川春亭筆」など 【勝川派とは】 **勝川春章(1726–1792)**が創始した浮世絵流派。 春章は写実的な美人画と、役者絵の洗練化で知られ、門下には多くの絵師が育ちました。 中でも**勝川春英(後に歌川豊国)**などが有名。 春亭はこの勝川派の一員として、芝居関連の絵や読み物の挿絵に携わっていたとみられます。 【活動と作風】 ◆ 活動ジャンル 主に絵本や合巻の挿絵(芝居を題材とした読本など) 一部、大首絵(役者の上半身を大きく描いた浮世絵)や細判の錦絵なども制作された可能性あり ◆ 作風の特徴 勝川派の特徴を引き継いだやや写実的で端正な描写 役者の表情や衣装を比較的丁寧に描いている 構図はややおとなしく、洗練よりも素朴な印象が強い場合もある 【現存作品・資料】 現存する「春亭」署名の作品は多くありません。 一部の絵本や読本に「勝川春亭」の名が挿絵師として記載されているものがあります。 美術館や古書市場で取り扱われることは少ないが、文芸作品の挿絵として名前が残る点で、文人・読書文化との接点も感じられます。 【他の勝川派絵師との違い】 絵師 特徴 勝川春章 写実的美人画・役者絵の第一人者、派の祖 勝川春英 表現力豊かな役者絵で人気、のちの歌川豊国 勝川春亭 芝居本の挿絵などに従事、記録少なく派内では中堅〜末流 |