狂画堂蘆国きょうがどうろしゅう
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | **狂画堂 蘆国(きょうがどう ろこく)**は、江戸時代後期に活動していたとされる絵師で、その名は一部の浮世絵・戯画や風刺的な画風をもつ作品に見られるものの、詳細な人物像や経歴はほとんど伝わっていない謎の多い画人です。 「狂画堂(きょうがどう)」という号や、「蘆国(ろこく)」という雅号からは、洒落や滑稽、風刺を得意とした町人文化の絵師であることがうかがえます。以下に現時点で判明している情報を整理してご説明します。 【基本情報】 項目 内容 名前 狂画堂 蘆国(きょうがどう ろこく) 活動時期 江戸後期(18世紀末〜19世紀初頭)推定 活動分野 戯画(風刺画・滑稽画)、風俗画、雑画 出身・所属 不詳(江戸もしくは京阪圏と推定) 作風 狂画(諷刺や諧謔を含む軽妙な絵)、町人風俗画 【「狂画堂」という画号について】 「狂画堂」という画号は、絵師が風刺画・滑稽画(狂画)を専門としていたことを示します。 「狂画」は18世紀後半に流行したジャンルで、世相・政治・人物を風刺的・諧謔的に描いた絵 葛飾北斎(画狂老人)や耳鳥斎(にちょうさい)らも、狂画や滑稽画で知られる それらの流行の中で、「狂画堂蘆国」もこのジャンルに身を置いていたと考えられる 【作風の特徴】 残された作品の署名などから、以下のような特徴がうかがえます: 大らかな筆致とユーモアある構図 身分や立場を問わず市井の人物を諧謔的に描く 縁起物・滑稽人物・妖怪風人物などをデフォルメして描く例もある 和本の挿絵、刷り物、版本絵師として活動していた可能性もあり 【署名・落款】 署名は次のように記されています: 「狂画堂蘆国筆」 「蘆国画」 「狂画堂為一蘆国」などの表記もまれに見られる 「狂画堂」は画号、「蘆国」は号名(雅号)であり、「狂画を描く蘆国」という名乗りです。 【現存作品と資料】 一部の戯画絵巻や刷り物にその名が確認されています 代表作と呼べる体系的なシリーズは不明ですが、**狂歌や川柳に添える絵(狂歌絵本)**などにも登場していることがあります 国会図書館・大阪府立中之島図書館などに「狂画堂蘆国」の名前が挿絵師として出ている版本が存在 【評価と位置づけ】 正統な浮世絵師というより、町人文化や風刺文化を担った中小絵師・戯画師の一人と見なされています 鳥羽絵、狂歌絵本、川柳画、滑稽画の文脈で再評価の対象になることもあります 学術的な評価はまだ途上だが、江戸文化史や滑稽画史の中で補足的に語られる存在 |