(二代)歌川国政(にだい)うたがわくにまさ
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | (二代)**歌川国政(うたがわ くにまさ)は、江戸時代後期の浮世絵師で、歌川派に属する絵師の一人です。特に初代歌川国政(初代国貞の弟子)**の名跡を継いだとされる人物で、役者絵や美人画、芝居絵を中心に活動しましたが、記録が少なく、詳しい人物像はやや不明瞭です。 【基本情報】 画号:歌川国政(二代)、別号に「一寿斎国政」など 流派:歌川派 師匠:歌川国貞(初代)またはその系統とされる 活動時期:天保期〜安政年間(1830年代〜1850年代) 分野:浮世絵(錦絵)、役者絵、美人画 【歌川国政の系譜と「二代」について】 歌川国政は、江戸後期に活動した複数の同名絵師が存在しており、その中でも**「二代目」とされる国政**は、初代国貞(後の三代豊国)門下、またはその周辺の弟子筋と考えられています。 初代:文化文政期に活動、役者絵を多く制作 二代:天保〜嘉永期頃、浮世絵の中堅絵師として活動 なお、正式に「二代」と明記されている作品は少ないため、研究者の側で後から便宜的に「二代」と分類しているケースが多いです。 【作風と特徴】 二代目国政の作風は、以下のような特徴があります: 国貞風の構図・描線を踏襲しつつ、ややおおらかで写実性は控えめ 顔立ちは写楽や豊国派のような誇張よりは穏やかで端正 衣装の描写は細密で、染模様や襞の描写に工夫が見られる 錦絵としての完成度は高く、当時の町人層に親しまれた 【主な作品ジャンル】 役者絵(歌舞伎絵) 市川団十郎、中村芝翫、尾上菊五郎など当時の人気役者を描く 美人画 国貞・国芳の系譜を汲み、町娘や遊女を優美に描く 芝居番付や見立絵 歌舞伎演目に取材した挿絵的なシリーズも多数あり 【現存作品と評価】 太田記念美術館、ボストン美術館、大英博物館などに一部の作品が収蔵 現在でも骨董市場や古書画商において比較的見かける 一部の美人画や役者絵は、装飾性と調和のある構図で評価されている 歌川派の中堅として、**「堅実な描き手」**という位置づけ 【補足:署名について】 署名例: 「国政画」 「一寿斎国政筆」 「歌川国政筆」 落款や版元と合わせて、初代・二代・三代の判別が行われていますが、明確に区別できない例も少なくありません。 |