二代目鳥居清元とりいきよもと
時代 | 江戸時代 |
---|---|
カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 二代目 鳥居清元(にだいめ とりい きよもと、寛政元年〈1789年〉 - 没年不明)とは、江戸時代中期から後期にかけての浮世絵師。 二代目鳥居清元(とりい きよもと)は、江戸時代中期に活躍した浮世絵師・芝居絵師で、鳥居派の一員として、主に歌舞伎の看板や番付、役者絵の制作に従事しました。初代鳥居清元の系譜を継いだとされますが、その実像は限定的な資料にとどまっており、美術史的にはやや不明瞭な部分もあります。 【鳥居派とは?】 鳥居派は江戸時代に歌舞伎と密接な関係を持ち、主に以下のような仕事を担った絵師集団です。 歌舞伎の番付(ポスター) 看板絵(看板役者の肖像) 役者絵(浮世絵) 初代鳥居清信から始まり、鳥居清倍、清長、清満、清経、清廣などが続き、江戸時代を通じて芝居絵を描き続けました。 【二代目鳥居清元の概要】 画号:鳥居清元(二代目) 活動時期:18世紀中頃〜後半(江戸中期〜後期) 流派:鳥居派 出身・活動地:江戸(東京) 彼は初代清元の画風を受け継ぎ、歌舞伎の世界と強く結びついた絵師として活動しました。 【作風の特徴】 伝統的な**鳥居派様式(力強い輪郭線と様式化された人物)**を踏襲 役者の似顔絵的要素よりも、衣装やポーズの表現が重視されていた 絵看板や芝居番付など、実用的で商業的なメディアを手掛けた可能性が高い 【活動と資料の限界】 二代目清元の作品は、署名や落款から特定されているものがあるが、現存数は多くありません。 浮世絵師名鑑や鳥居派の系譜をたどる研究の中でも、初代清元ほどの知名度はなく、脇を固めた絵師と位置づけられています。 【鳥居清元の系譜について】 初代鳥居清元:18世紀前半に活躍 二代目鳥居清元:その後を継いだとされるが、血縁か弟子かは不明 鳥居家は代々、世襲制または養子制度により「清」の字を継承する 鳥居家では、画号の継承は重視されており、実子以外に養子・弟子が襲名することもしばしばありました。清元という号もこの系譜に従っています。 |