歌川国丸うたがわくにまる

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 歌川 国丸(うたがわ くにまる、寛政5年〈1793年〉 - 文政12年11月23日〈1829年12月18日〉)とは、江戸時代中期の浮世絵師。

歌川国丸(うたがわ くにまる、1793年 – 1829年)は、江戸時代後期に活躍した浮世絵師で、初代歌川豊国の門人として知られています。彼は特に合巻の挿絵や美人画、役者絵などで才能を発揮し、同門の歌川国直、歌川国安とともに「豊国門人三羽烏」と称されました。


来歴と画号
本名:前田文治(まえだ ぶんじ)
通称:伊勢屋伊八
画号:一円斎(いちえんさい)、五彩楼(ごさいろう)、翻蝶庵(ほんちょうあん)など
俳号:竜尾(りゅうび)

彼は江戸の本町二丁目で質屋を営む家に生まれ、初代歌川豊国に師事しました。また、俳諧を嗜み、田川鳳朗の門人でもありました。


作風と代表作
歌川国丸は、文化6年(1809年)に刊行された合巻『花鳥風月仇討話』の挿絵で「豊国門人文治」として初めて名を連ねました。その後、合巻の挿絵を多数手がけ、美人画や役者絵、浮絵なども制作しました。彼の作品は、写実的な描写と繊細な色使いが特徴で、特に美人画においては、女性の優雅な姿や日常の風景を巧みに表現しています。


門人と影響
歌川国丸の門人には、歌川重丸、歌川年丸、歌川輝人などがいます。彼の画風や技術は、これらの弟子たちを通じて次世代へと受け継がれました。また、同門の歌川国直、歌川国安とともに「豊国門人三羽烏」と称され、歌川派の中核として活躍しました。


晩年と墓所
文政12年(1829年)11月23日、37歳で亡くなりました。墓所は浅草新堀端の厳念寺にあります。

歌川国丸の作品は、江戸時代後期の庶民文化や風俗を知る上で貴重な資料となっています。彼の美人画や役者絵は、当時の人々の生活や感性を映し出しており、現代においてもその芸術的価値が再評価されています。興味のある方は、美術館や博物館で彼の作品を鑑賞してみてはいかがでしょうか。