菱川師永ひしかわもろなが
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 菱川 師永(ひしかわ もろなが、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。 菱川師永(ひしかわ もろなが)は、江戸時代中期に活躍した浮世絵師で、菱川師宣の次男または娘婿とされています。彼の活動時期は元禄年間(1688年~1704年)とされ、江戸の橘町や村松町二丁目に居住していた記録があります 。 来歴と家系 菱川師永は、父である菱川師宣と同居しながら絵を描いていたとされます。一部の研究者は、師永を師宣の娘「ヲイヌ」の婿とし、師宣の次男を菱川師喜とする説を提唱しています 。 作品と画風 師永の現存する作品は非常に少なく、ボストン美術館所蔵の「桜の枝を持つ官女図」(紙本着色)が知られています。この作品には「菱川師永圖」の落款と「師永」の白文長方印が捺されています 。 評価と意義 師永の作品は数が限られているものの、父・師宣の画風を継承しつつ、独自の表現を模索していたと考えられます。彼の活動は、浮世絵の発展において重要な役割を果たしたと評価されています。 関連資料 『肉筆浮世絵第二巻 師宣』集英社、1982年 『ボストン美術館日本美術調査図録 第2次調査』(解説編)講談社、2003年 『浮世絵大事典』東京堂出版、2008年 これらの資料では、師永の作品やその背景について詳しく解説されています。 菱川師永の作品は非常に希少であり、現存する作品も限られていますが、彼の活動は浮世絵の発展において重要な位置を占めています。彼の作品や関連資料を通じて、江戸時代中期の浮世絵の世界を垣間見ることができます。 |