一楽亭栄水いちらくていえいすい

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 一楽亭 栄水(いちらくてい えいすい、生没年不詳)は、江戸時代の浮世絵師。

一楽亭栄水(いちらくてい えいすい)は、江戸時代後期に活躍した浮世絵師で、特に美人画の分野で知られています。​彼は細田派の絵師であり、師匠は鳥文斎栄之とされています。​活動期間は主に寛政から享和年間(1789年~1804年)にかけてで、この時期に多くの作品を残しました。 ​


来歴と活動
一楽亭栄水は、鳥文斎栄之の門人であり、「一楽斎」とも号しました。​活動期間は寛政から享和年間(1789年~1804年)にかけてで、50点以上の錦絵作品を遺しています。​その多くは、美人画の大首絵であり、穏やかな表情や太く黒々とした眉の描写が特徴的です。 ​


作風と代表作
栄水の作品は、師である栄之の影響を受けつつも、晩年の喜多川歌麿の作風に似ているとされています。​特に、太い眉と穏やかな表情を持つ美人画が特徴であり、代表作には以下のようなものがあります:​


「美人五節句 扇屋内さかき わかは」
「松ばや内染之助」
「兵庫や内月岡」
「丁子や内雛鶴」
「美人合浄瑠璃鏡 白井権八 小むらさき」 ​

これらの作品は、国内外の美術館に所蔵されており、栄水の美人画の魅力を伝えています。​

その他の活動
栄水は、錦絵だけでなく、洒落本や黄表紙の挿絵も手掛けています。​特に、十返舎一九作の洒落本『色講釈』『野良の玉子』『恵比良之梅』や、黄表紙『安倍川婦女復讐』の挿絵を担当しました。​これらの作品では、日常的なシーンをユーモラスに描いており、栄水の多彩な才能を示しています。 ​


評価と影響
一楽亭栄水は、師匠である鳥文斎栄之の影響を受けつつも、独自の美的感覚と技術で美人画を新たな次元に引き上げたと評価されています。​彼の作品は、現代でも多くの美術館やコレクターによって高く評価されており、浮世絵美人画の魅力を伝えています。 ​


一楽亭栄水の作品を通じて、江戸時代後期の美人画の魅力や、当時の風俗や文化を感じることができます。​彼の作品は、現在でも美術館やオークションなどで見ることができ、その繊細な美人画は多くの人々を魅了し続けています。​