溪斎英泉けいさいえいせん
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 渓斎 英泉(けいさい えいせん、寛政2年(1790年)- 嘉永元年7月22日(1848年8月20日))とは、江戸時代後期に活躍した日本の浮世絵師。 渓斎英泉(けいさい えいせん)とは 渓斎英泉(約1790年 – 1848年)は、江戸時代後期に活躍した浮世絵師・黄表紙作者です。 とりわけ美人画と艶本(えんぽん、春画)の分野で知られ、 また一部では風景画も手がけました。 英泉は、喜多川歌麿や鳥文斎栄之の影響を受けながらも、 独特の色気と生々しい感覚をもった美人表現で、他の浮世絵師とは一線を画しました。 生涯と背景 本名:菊川重信(きくかわ しげのぶ) 生年:寛政年間(推定1790年頃) 没年:嘉永元年(1848年) 出身:江戸(現在の東京都) 職業:もとは貸本屋の主人(菊川屋) 師匠:葛飾北斎、あるいは北尾重政系統とする説も 別号:渓斎、英泉、春潮斎、菊川英泉、英泉斎 など多数 若い頃は貸本屋を経営しながら黄表紙(絵入りの滑稽な読み物)も書いていましたが、のちに絵師業に専念します。 町人層に向けた絵を描き、特に庶民的で粋な浮世絵師として高く支持されました。 作風と特徴 1. 美人画 特に遊女や町娘を描いた美人画で高く評価されています。 色香漂う妖艶な女性像が特徴。 歌麿の上品な美人画とは異なり、英泉の女性はより肉感的で、生活感を感じさせます。 着物の柄や髪型も非常に細かく描写し、当時の風俗資料としても貴重です。 2. 春画(艶本) 艶本(春画)の分野でも多くの作品を残しました。 英泉の春画は、官能的で、しばしば庶民の日常感覚を取り入れた親しみやすい作風です。 3. 風景画 晩年には風景画にも取り組みました。 とくに代表作の「木曾街道六十九次」(渓斎英泉→歌川広重と続くシリーズの前半)では、 叙情的な旅情表現を見せています。 4. 鮮やかな色彩と繊細な描写 顔や肌の柔らかさを繊細なぼかし技法で表現。 着物のデザインも当時流行の文様を取り入れており、細部まで洒落ています。 主な代表作 「今様美人合」シリーズ 季節や行事ごとに美人を描いた連作。 「青楼美人合姿鏡」シリーズ 遊郭の高級遊女たちの肖像集。 「木曾街道六十九次」前半部分 歌川広重と並んで知られる、旅の情緒を描いた風景画シリーズ。 春画集「艶本十二ヶ月」 英泉ならではの、親密な視点の春画作品。 これらは、現在東京国立博物館、太田記念美術館、ボストン美術館などに所蔵されています。 英泉の評価 項目 内容 美人画 歌麿の流れを受けつつ、より生々しく肉感的な女性美を追求 春画 庶民感覚に根ざした親密な艶本制作 風景画 叙情的で湿度を感じさせる独特の旅情描写 色彩と描線 鮮やかな色遣い、柔らかい線の美しさ 同時代の歌川国貞(=三代豊国)が華やかな浮世絵を描いたのに対して、 英泉はよりリアルでしっとりとした美人画世界を確立しました。 近年、再評価が進み、英泉の肉筆画や艶本に注目する展覧会も増えています。 渓斎英泉とは? 「生活感と色気を兼ね備えた江戸後期の庶民派浮世絵師」 「江戸の空気を纏った妖艶な美人たちを描いた名手」 それが、渓斎英泉です。 |