(二代)清倍(にだい)きよます
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 二代目 鳥居清倍(にだいめ とりい きよます、宝永3年〈1706年〉 - 宝暦13年11月2日〈1763年12月6日〉)とは、江戸時代中期の浮世絵師。鳥居家二代目。 二代目鳥居清倍(にだいめ とりい きよます、1706年〈宝永3年〉 - 1763年〈宝暦13年〉11月2日)は、江戸時代中期の浮世絵師で、鳥居派の第二代当主として活躍しました。初代鳥居清信の門人であり、享保9年(1724年)に清信の娘婿となり、以後清倍を名乗ったとされています。俗称は半三郎と伝わります。 作風と技法 二代目清倍は、初代清信および初代清倍の影響を受けた画風で、鳥居家のお家芸である役者絵および美人画を描きました。役者絵では丹絵、紅絵、漆絵、紅摺絵の各時代のものが残っています。また、浮絵の作品も手がけており、「近江八景」のシリーズが知られています。 代表作とその特徴 二代目清倍の作品には、以下のようなものがあります: 「二代目市川団十郎と市川升五郎」 細判漆絵 「瀬川菊次郎の四季のおどり」 細判漆絵 「荻野伊三郎の曽我五郎」 細判漆絵 「瀬川菊次郎のおくま」 細判漆絵 「市川海老蔵の目黒不動・市川団十郎のこんがら童子・中村伝九郎のせいたか童子」 大判紅摺絵 これらの作品は、江戸時代の歌舞伎役者や美人画を題材にしており、当時の風俗や文化を伝える貴重な資料となっています。 影響と評価 二代目清倍は、鳥居派の伝統を受け継ぎつつも、独自の画風を確立し、多くの作品を残しました。彼の作品は、現在も美術館などで鑑賞することができます。また、彼の門人には鳥居清満がおり、一説には鳥居清広が門人であったともいわれています。 二代目鳥居清倍の作品や技法に関する詳細な情報は、各美術館の公式ウェブサイトや専門書籍などで確認することができます。また、彼の作品を実際に鑑賞することで、その精緻な技術と美的感覚を直接感じ取ることができるでしょう。 |