松本榮まつもとさかえ

時代 1927〜2007年
標準発表価格 340,000 円
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 現代日本画家
プロフィール 松本榮(まつもと・さかえ)
1927年 福島県出身
1968年 第11回日展特選
1972年 第4回日展特選
2000年 第32回日展内閣総理大臣賞

「松本榮」という名前の人物は複数存在するようです。以下に代表的な方々をご紹介します。

1. 日本画家の松本 榮(まつもと さかえ)

松本 榮氏は福島県出身の日本画家で、1950年に東京美術学校を卒業されました。日展の評議員や監事、参与などを歴任し、総理大臣賞を受賞するなど、日本画壇で高い評価を得ています。作品には「卓上の花」や「ある日の漁港」などがあり、風景や静物を題材にした作品が多く見られます。師事したのは山口蓬春氏です。

2. 研究者の松本 榮一(まつもと えいいち)

松本 榮一氏(1900年~1984年)は、日本の研究者で、敦煌画の研究で知られています。著書に『敦煌画研究』があり、敦煌の壁画や美術に関する詳細な研究を行いました。この著作は、敦煌美術の研究において重要な資料とされています。

3. 長崎県大村市の松本 榮さん

Facebookの情報によれば、長崎県大村市に在住の松本 榮さんがいらっしゃいます。詳細な情報は公開されていませんが、同地域で活動されている可能性があります。

以上のように、「松本榮」という名前の方々は多方面で活躍されています。特定の分野や人物についてさらに詳しく知りたい場合は、追加の情報を提供していただければ、より詳細な情報をお伝えできるかもしれません。