太宰春台だざいしゅんだい

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 墨蹟・書
プロフィール 太宰 春台(だざい しゅんだい、延宝8年9月14日(1680年11月5日) - 延享4年5月30日(1747年7月7日))は、江戸時代中期の儒学者・経世家。「春台」は号で、名は純、字は徳夫、通称は弥右衛門。また、紫芝園とも号した。

太宰春台(だざい しゅんだい、1680年9月14日 – 1747年5月30日)は、江戸時代中期の儒学者・経世家であり、荻生徂徠の高弟として知られます。​彼は経済思想や政治論において独自の見解を示し、後世に大きな影響を与えました。​

生涯と学問的背景

出自と幼少期:​信濃国飯田(現在の長野県飯田市)に生まれ、父・太宰言辰の次男として育ちました。​9歳のときに父が失職し、一家で江戸に移住しました。​

仕官と遊学:​15歳で但馬出石藩に仕官しましたが、数年後に無断で致仕したため、10年間の他藩仕官禁止令を受けました。この期間、京坂を遊学し、漢詩・天文学・地学・朱子学などを学びました。​

徂徠門下へ:​32歳で江戸に戻り、友人の紹介で荻生徂徠に入門。朱子学を捨て、古文辞学を学びました。​その後、下総生実藩に仕えましたが、5年後に病を理由に致仕し、以後は官途につかず、私塾「紫芝園」を開きました。 ​

思想と主張

経済思想:春台は、徂徠の農業中心の自然経済論を原則として認めつつも、商品経済の現実を直視し、藩専売制を採用して富国強兵を図るべきだと説きました。この考えは、海保青陵に引き継がれました。


礼の重視:朱子学の心の修養を目指す心法論を否定し、外的規範としての「礼」を極度に重視しました。これは、儒学を学問の次元に留めず、習俗の次元で受容しようとする姿勢の表れです。


政治観:将軍を日本国王とし、鎌倉・室町・江戸の3時代はそれぞれ国家が異なると主張しました。


主な著作

『経済録』:1729年成立。経済総論をはじめ、礼楽、官職、天文、地理、食貨など、経済のみならず広く政治論も含む経済書です。日本で初めて「経済」の語を書名とした書物とされています。


『経済録拾遺』:​1740年代執筆。『経済録』の補遺として、藩財政の困窮や貨幣経済の発展に対応するため、商業重視の立場へと転換した内容が記されています。 ​

『聖学問答』:​儒学における聖人の学問について問答形式で記した書。​
『弁道書』:​宗教論に徂徠学を適用し、神道批判を展開した書。​

『論語古訓』:​『論語』の古訓を記した書で、徂徠説の批判も含まれています。​

教育活動と門人

春台は、江戸の小石川に私塾「紫芝園」を開き、松崎観海・湯浅常山ら多くの門人を育てました。​彼の教育は、経世済民の思想を実践する人材の育成を目指していました。 ​

晩年と死後

1747年、68歳で江戸にて没しました。​墓所は東京都台東区谷中の天眼寺にあり、都の指定史跡となっています。​出身地の長野県飯田市には、春台の石碑と「太宰松」と呼ばれる松の木があり、彼の功績を偲ぶことができます。 ​

太宰春台は、江戸時代中期の日本において、儒学と経済思想を融合させた先駆的な思想家でした。​彼の著作や教育活動は、後世の経世家や思想家に大きな影響を与え続けています。​