望月玉蟾もちずきぎょくせん

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 絵画
プロフィール 望月 玉仙(もちづき ぎょくせん、元禄5年(1692年) - 宝暦5年8月3日(1755年9月8日))は、江戸時代中期の日本画家。望月派の派祖。名は重勝、玄。通称、藤兵衛、興五郎。字を守静。号に玉蟾、玉仙、玉庵、静庵など。

望月玉蟾(もちづき ぎょくせん、1693年 - 1755年)は、江戸時代中期の日本画家で、望月派の祖とされています。​京都に生まれ、土佐光成や山口雪渓に師事し、狩野派や土佐派の技法を学びました。​その後、独自の画風を確立し、望月派を創設しました。 ​

生涯と経歴

玉蟾は、幼少期より絵画に親しみ、土佐光成や山口雪渓のもとで研鑽を積みました。​彼の作品は、狩野派や土佐派の伝統的な技法を基盤としながらも、独自の感性と表現力を加味したものでした。​その結果、優雅で繊細な画風が評価され、京都を中心に多くの弟子を育成しました。​これにより、望月派は京都画壇の一翼を担う存在となりました。​

作品と評価

玉蟾の作品は、人物画や山水画、花鳥画など多岐にわたり、そのどれもが高い技術と美的感覚を示しています。​特に、彼の描く花鳥画は、細部まで丁寧に描写され、その美しさから多くの人々に愛されました。​彼の作品は、現在でも美術館や個人コレクションとして所蔵され、その価値は高く評価されています。​

影響と弟子

玉蟾の影響は、彼の弟子たちにも及びました。​特に、松村月渓(呉春)の最初の師として知られています。​月渓は、後に四条派を創設し、日本画の発展に大きく寄与しました。​このように、玉蟾の教えは、次世代の画家たちにも受け継がれ、日本美術の発展に貢献しました。 ​


まとめ

望月玉蟾は、江戸時代中期の日本画家として、伝統的な技法を基盤にしながらも、独自の画風を確立し、望月派を創設しました。​彼の作品は、現在でも高く評価されており、その影響は次世代の画家たちにも受け継がれています。​