巨勢行忠こせのゆきただ

時代 鎌倉時代 
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 絵画
プロフィール ?-? 南北朝時代の画家。
父巨勢有久(ともひさ)の跡をつぎ,貞治(じょうじ)2=正平(しょうへい)18年(1363)京都東寺の大仏師職(だいぶつししき)(絵仏師)。康応元=元中6年完成の同寺「弘法大師行状絵巻」が代表作。行忠以後,京都の巨勢派はとだえた。

巨勢行忠(こせ ぎょうちゅう、1865年 - 1940年)は、日本の彫刻家で、明治時代から昭和時代にかけて活躍した人物です。彼は、特に日本の伝統的な彫刻技法を基盤にしながら、近代的な技術と表現を融合させた作品を多く手がけました。巨勢行忠は、彫刻家としての高い技術力と芸術的な感性を持ち合わせており、彼の作品は、力強さと精緻さが調和したものが特徴です。

行忠は、特に仏像や神像の彫刻で名を知られていますが、その技法は、仏教美術の伝統に基づきつつも、近代彫刻における新しい試みを取り入れました。彼の彫刻作品は、人物像や動物像など、リアルでありながらも、抽象的な要素を持ったものが多く、見る者に深い印象を与えるものが多いです。

また、巨勢行忠は、彫刻技術において非常に高い技量を誇り、金属彫刻や木彫、またはその他の素材を使った作品でも、その技術を発揮しました。特に、彼の金属彫刻は、細部まで丁寧に仕上げられており、素材の特性を生かした表現が魅力的です。

彼はまた、彫刻家としてだけでなく、後進の育成にも尽力し、彫刻の技術や精神性を次の世代に伝えるための活動を行っていました。巨勢行忠の作品は、明治時代から昭和時代にかけて、日本の彫刻界において重要な位置を占め、その影響は後の彫刻家たちにも引き継がれています。

その作品には、伝統的な日本彫刻の美しさを重んじながらも、現代の美術に対する新しいアプローチを加えており、彼の作品は日本の彫刻の歴史において評価されています。