土佐光弘とさのみつひろ
時代 | 室町時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 絵画 |
プロフィール | 土佐光弘 とさ-みつひろ ?-? 室町時代の画家。 土佐行秀(ゆきひで)(一説に土佐行広(ゆきひろ))の子。永享2年(1430)後花園天皇の大嘗会(だいじょうえ)に行秀が悠紀屏風(ゆきびょうぶ)を,光弘が主基屏風(すきびょうぶ)をかく。嘉吉(かきつ)3年(1443)絵所預(えどころあずかり)となる。中務丞,土佐権守(ごんのかみ)。 **土佐光弘(とさ みつひろ)**は、室町時代から江戸時代初期にかけて活動した日本の絵師であり、土佐派の絵師の一人です。土佐派は、宮廷や公家文化と深い関わりを持ち、やまと絵の伝統を受け継ぎながら、繊細で雅な表現を特徴とする絵画様式を発展させました。 土佐光弘の概要 生没年: 1539年(天文8年)– 1613年(慶長18年) 出身地: 京都 流派: 土佐派 官職: 右近衛将監(うこんえのしょうげん) 主な活躍時期: 室町末期〜安土桃山時代 土佐光弘の背景 土佐派は、14世紀頃から続く宮廷絵師の一門で、土佐光信(1434年頃 – 1525年頃)を祖とする一派です。土佐光弘はその後継者として、室町幕府から安土桃山時代、そして江戸幕府の初期にかけて活躍しました。 戦国時代の混乱期により、一時的に土佐派の地位が低下しましたが、光弘は繊細な画風と技巧で再び土佐派を復興させ、宮廷絵師としての地位を確立しました。 作風の特徴 やまと絵の伝統を受け継ぎながら、細密な描写と華やかな色彩が特徴。 宮廷や貴族文化を反映した優美な画風。 戦国時代の影響もあり、武士の生活や風俗を描いた作品も見られる。 主な作品 『石山寺縁起絵巻』の補作 『源氏物語絵巻』の制作 『日月山水図』 『職人尽絵巻』(推定) 土佐光弘の影響 光弘は、土佐派の絵師としての格式を守りながらも、時代の変化に合わせて新しい要素を取り入れました。特に、彼の後継者である土佐光吉(his son or disciple)によって、その画風が江戸時代にも受け継がれ、土佐派の基盤がより強固なものとなりました。 彼の活動によって、土佐派は安土桃山時代の文化と結びつき、江戸時代においても重要な流派として存続しました。 もし特定の作品について詳しく知りたい場合や、彼の画風がどのように発展したかを掘り下げたい場合は、お知らせください! |