狩野正信かのうまさのぶ

時代 室町時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 絵画
プロフィール 狩野 正信(かのう まさのぶ、 永享6年(1434年)? - 享禄3年7月9日(1530年8月2日)?)は、室町時代の絵師で、狩野派の祖である。
狩野派は、室町時代から明治に至るまで400年にわたって命脈を保ち、常に日本の絵画界の中心にあった画派であった。この狩野派の初代とされるのが、室町幕府に御用絵師として仕えた狩野正信である。古記録から、正信は寛正4年(1463年)には京で絵師として活動していたことが明らかで、この時すでに幕府御用絵師の地位にあったと思われる。没年は享禄3年(1530年)とされ、数え年97歳で没したことになる。長男は元信、次男は雅楽助。

狩野 正信(かのう まさのぶ、1434年? - 1530年?)は、室町時代の絵師であり、狩野派の祖として知られています。
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彼は、室町幕府の御用絵師として活躍し、仏画や肖像画、山水画など多岐にわたる作品を手掛けました。

生涯と経歴

正信の出自や生没年には諸説ありますが、伊豆国の出身とされ、幼少期から絵画の才能を示していたと伝えられています。
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京都に上り、小栗宗湛に師事し、如拙や周文の画風を学びました。その後、室町幕府第8代将軍・足利義政に仕え、幕府の御用絵師として活動しました。
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作風と業績

正信は、水墨画を中心とする漢画と大和絵を巧みに使い分け、現実的で平明な画風を確立しました。
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彼の代表作として、九州国立博物館に所蔵されている国宝「周茂叔愛蓮図」や、同館所蔵の重要文化財「山水図」などがあります。
E国宝
これらの作品は、繊細な筆致と独特の構図で高く評価されています。

狩野派の確立

正信は、息子の狩野元信とともに、狩野派の基礎を築きました。狩野派は、室町時代から江戸時代にかけて約400年にわたり、日本の絵画界の中心的存在として活躍しました。
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その影響力は計り知れず、後世の日本美術に多大な貢献をしました。

狩野正信の作品は、現在も多くの美術館や寺院に所蔵され、その芸術性と歴史的価値から多くの人々に親しまれています。彼の描いた繊細で力強い作品群は、日本美術史において重要な位置を占めています。