曾我直庵そがちょくあん

時代 桃山時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 絵画
プロフィール 曽我 直庵(そが ちょくあん、生年不詳 - 慶長年間没)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての絵師。ただし、直庵が実際に曽我姓を用いたかは不明である。狩野永徳、長谷川等伯、海北友松、雲谷等顔らと並び桃山時代を代表する画人であるが、その画力に比べて史料が少なく、謎が多い絵師である。

曽我 直庵(そが ちょくあん、生年不詳 - 慶長年間没)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した日本の絵師です。彼は、狩野永徳、長谷川等伯、海北友松、雲谷等顔らと並び、桃山時代を代表する画家の一人とされています。

略歴

直庵の生い立ちや経歴については詳細が明らかになっていませんが、16世紀後半から17世紀初頭にかけて「蛇足六世」を名乗り、堺で活動していたとされています。彼は水墨画や漢画の手法を取り入れ、豪快な筆致で鷹などの猛禽類や花鳥画を得意としました。

直庵の画系は、息子とされる曽我二直庵や弟子の田村直翁らによって継承されました。

主な作品

直庵の現存する作品には以下のものがあります:

「鶏図」:紙本著色金泥引、六曲一双。高野山宝亀院所蔵。重要文化財。
「商山四皓及虎渓三笑図」:紙本著色金泥引、六曲一双。高野山遍照光院所蔵。重要文化財。
「双鶏養雛図」:紙本墨画金泥引、双幅。妙心寺隣華院所蔵。重要美術品。南化玄興の賛があります。
「鷹図」:紙本墨画、2幅。妙心寺養徳院所蔵。
「花鳥図屏風」:紙本著色、八曲一双。東京国立博物館所蔵。
「龍虎図屏風」:紙本墨画、六曲一双。東京国立博物館所蔵。
これらの作品は、直庵の卓越した技量と独特の画風を示しています。特に、鷹を描いた作品は、彼の代表作として高く評価されています。

曽我直庵の作品は、現在も多くの美術館や寺院に所蔵され、その芸術性は高く評価されています。彼の描く力強い筆致と独特の表現は、後世の画家たちにも影響を与え続けています。